いきいき補聴器ライフ補聴器の最新情報・ライフスタイルの提案や、当社のマスコットキャラクター「ヨッキー」が
タイムリーな情報やお勧めスポット、見たこと、感じたことをブログで紹介します。

ヨッキーの散歩 ~ケア用品(乾燥)

こんにちは!ヨッキーです♪
今日は、愛知県一宮市にある「理研産業補聴器センター一宮店」に遊びに来たよ~!

尾張一宮駅・名鉄一宮駅から徒歩6分くらいのところにあるよ。
車でお店に行くときは、店舗北側の市営駐車場に止めてお店に来てもらうと、駐車券を用意してもらえるみたい!

早速お店の中に入ってみよう~。

お店の人に、これからの季節にオススメのケア用品について教えてもらったよ♪
補聴器の乾燥器で、『ドライ&ストア』って言うんだって!2つの種類があるらしいよ!

写真左側の大きなタイプが、乾燥に加えて紫外線照射による除菌もできるもので、右側が乾燥のできるコンパクトなタイプだよ~。

スイッチを入れると8時間の乾燥を始めるから、夜寝る前に乾燥器にしまっておけば朝には安心して補聴器が使えるね♪

この乾燥器のいいところは、「電池を入れたまま、乾燥器での保管ができる」こと!
電池を出し入れする手間いらずで、強力乾燥ができるなんて一石二鳥だよ!

補聴器は汗や湿気に弱いから、梅雨のジメジメした頃や暑い夏に安心して使えるように、春のこの時期に準備するのもいいね!
乾燥器について詳しくはお店の人に聞いてみてね~!

次はあなたの街にぶらっとヨッキー♪

投稿日時: 2024年4月15日 09時00分

補聴器を紛失してしまったら

今回は、気を付けたい補聴器の「紛失」についてのお話です。

補聴器の形状に関わらず紛失の理由として多いのが、とっさに耳から外してそのまま置き忘れてしまうことです。
美容院や歯医者さんで外して…
少し横になるために外して…
など、ちょっとそこへ置いたはずが見つからないというケースがみられます。
ティッシュにくるんで置いたりポケットにそのまま入れたりすると、ごみと間違える、洗濯機に入れてしまうなどのトラブルに繋がります。
外したら必ずケースへ入れる習慣がついていると安心です。

マスクを外す時にひもに絡んで落としてしまったという方も多いのでご注意ください。脱落防止のストラップを付けて工夫されている方もいらっしゃいます。おすすめの脱落防止ストラップ「ソリスタ」は、リケンのお店でご覧いただけます。

十分気を付けていても失くしてしまった時は、かばんやポケット、家具の隙間をよく探してみましょう。思わぬところから発見した方は多く、車の運転席の足元、布団の隙間から発見したというお話がありました。
スマートフォンと接続している場合、アプリを使って検索する方法もあります。
また、出先で紛失した場合は警察へ紛失届を出しましょう。補聴器には個別の製造番号が刻まれているため、照合することができ、持ち主の元へ戻る可能性があります。

投稿日時: 2024年4月1日 09時00分